天候ニュース 生活・暮らし

【台風17号】発生で、3連休は大荒れに?台風の進路や勢力は?

前回の台風16号をお伝えした際にも述べた沖縄県南部にある熱帯低気圧が、明日の朝までに台風に発達する予測が気象庁から発表されました。

これがもし台風に発達すれば台風17号ということになります。

今回はこの台風17号(仮)について現在わかっている情報をまとめました。

 

【台風17号】発生で、3連休は大荒れに?

 

台風17号の勢力

現在わかっている台風17号の勢力情報は、

・中心気圧:1000hPa

・最大風速:15m/秒

となっています。

また、強風域の直径が1000㎞となっており非常に大きな台風であるとのことです。

 

台風17号の位置

台風17号は現在沖縄県の南に位置しているようです。

また、ほとんど進んでおらず停滞しているとのこと。

台風17号の進路

欧州中期予報センターによると西日本と北日本を進むと予想されています。

台風17号 進路予報

出典:大矢康裕大矢康裕@山岳防災気象予報士

 

今のところ、九州、関西、東北、北海道を通過する予報となっていますね。

金曜日に沖縄に接近し、土曜日・日曜日に雨風が強まり関西でも大荒れになる予報となっております。

なので、これらの地域にお住まいの方はしっかりと準備しておいた方がよさそうですね。

 

まとめ

前回お伝えしていた台風16号は消滅しましたが、瞬く間に17号が発生するという予報です。

また、今週の3連休に日本に直撃するという予報であり、大荒れになる予報も出ているのでしっかりと準備・対策をしていただきたいと思います。

 

ただ、進路や強さなどに関してはまだまだ不確実だということもあり、今後も台風の最新情報に注意してしっかりと週末の計画をしていきましょう。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

参考:Yahoo!ニュース

-天候ニュース, 生活・暮らし

© 2021 Shopifyで稼ぐ.com Powered by AFFINGER5